eefのセッティング講座 vol 1 ― 2011/07/02 10:52
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
まず今回は【足回り】
【ダンパー&スプリング】について
『左右のダンパー長は揃えるべし!!』
まぁこれは基本中の基本ですね!
「ダウンストップで足の長さ決めるからいいよ!」
なんて人は待った!! ピーッ( ̄ゝ ̄)/□イエローカード
曲がり方が左右で違うなんて方はチェック!してみてね!
それから
車高を合わせ、それ以上ダンパーが伸びないのはダメ~!
リバウンドストロークはとても大事です。
フロントのリバウンドを増やすと
コーナー立ち上がりのアンダー(外に膨らむ)が減ります。
リアのリバウンドを増やすと
ブレーキング時やコーナーリング中の安定性が増します。
『好みの硬さを探せ!!』
ダンパーオイルとスプリングについてです。
まずはオイル。
上記のリバウンドを増やしたけどいまいち・・・。って方
アンダーが消えない方は、フロントのオイルを硬く!
リアが安定しない方は、リアのオイルを柔らかくしてみましょう!
次はスプリング。
フロントの反応が悪いなぁ→硬く
フロントが引っかかるなぁ→柔らかく
パワーオンしてまもなくすべる場合。シャーシ下面が路面にすれる場合→硬く
パワーオンした瞬間にすべる場合→柔らかく
私は基本的に
伸びはオイル、縮みはスプリングと考えてセッティングを進めます。
上記を応用すれば、理想の動きに近づく!
かもよ!^^;
皆さんのセッティングの引き出しの片隅に入れてもらえれば幸いです。
vol 2 が何時になるかは・・・・・未定です^^;
eef(エンジョイ・イージー・ファスト)RCライフを!!
コメント
_ エーダボ@雨漏り仕様 ― 2011/07/02 11:46
_ keke ― 2011/07/02 20:00
携帯のメモ帳に保存しときます。カキカキφ(・・)
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